Minecraftで学べること

こんにちは(^^)/

 

みなさんは、マインクラフトを知っていますか?

教室のPCにも入っているため、何人かはプレイしたことがあると思います。

 

Minecraftとは、Mojangという会社が開発したサンドボックスゲームです。
現在パソコン、スマホ、タブレット、いろいろなゲーム機で、マインクラフトをプレイすることができます。

 

このマインクラフトは大人の方から、小学生と幅広い年齢層でプレイされています。

特徴としては、サンドボックスゲームという、プレイヤー自身で目的を決めて遊ぶところです。

 

よくあるゲームでは、ストーリーやクエストなどがあり、その流れに従って進めますが、

マインクラフトは広大なワールドでプレイヤーが自分で行動を決めて遊ぶゲームになります。

 

そのため、できることは本当にたくさんあります!

 

・家を建てたり、動物を飼うなどをしてスローライフを楽しむ
・お城や都市など大規模な建築に挑戦する
・地下をひたすら掘り、ダイヤモンドなどのレアアイテムを発掘
・強い武器や防具を作り、モンスターとの戦いに挑む
・海底神殿、ピラミッドなど広いワールドのどこかにあるという遺跡を探す旅に出る
・レッドストーン回路を駆使して鉄道網や様々な装置を作る

 などなど…。

 

 

この目的がないという特徴から、

目的を自分で作り、それに向けてどのようにすればたどり着くのか?

という考える力が自然と身につくようになっています。

 

例えば、「」を作りたいと目的を決めます。

そこから、

1.どこに家を作るか?

2.家のデザインは?

4.どうやって家を作るか?

3.材料は何を使う?いくつ必要?

4.効率的に作るには?

このように考えながら、実行していくことができます。

 

試行錯誤していく中で、上手くいかないことも出てきます。

それをどのように対処するのか?

を自分で考えることもできるのがこのゲームの良いところです!

 

ゲームで遊びながら色々なことを学ぶことができるマインクラフト。

集中すると時間を忘れてプレイしてしまう恐れもあるので、

しっかりと時間を決めてプレイしましょうね(@^^)/~~~

 

2020年05月26日